気まぐれ日記*マタニティ記録*

妊娠生活。時々、趣味や生活のコト。気ままに更新。

妊娠6か月 久々の更新 ~悪阻について~

マタニティ記録をつけておきたかったのに。

全くかけなかった、この約3ヶ月。

 

お腹のベビーは8w(3か月)から20w(6か月)と成長しました。

これまでの記録を、項目ごとに、まとめて記録してみようと思います。

 

今回は 【悪阻】について

7w頃までは、これが悪阻なのかな?という感じで、食後がちょっと気持ち悪いな~という感じでしたが。。

8wで悪阻なんだと確信。。

そこから、9w~13w位までが私の中のピークだったんだろうと思います。

(でも、辛い人に比べたら、軽いほうだったんだろうなと。。。)

 

症状としては、

①「とにかく、モノを口にるすと気持ち悪い。。。」

1人前なんて、とてもじゃないけど食べれませんでした。

ちょっとモノを口にしたならば、しばらく動けない。じっと・・・ただただじっと、気持ち悪い(胃もたれ?的)のが過ぎ去るのを待つのみ。

 

フルタイムで勤めているので、朝と昼は本当にあんまり食べれず。

夜で栄養を取るようにしていた為、夜ご飯を食べた後は、もう寝て起きるまで気持ち悪い状態でした。

※食べれない時は、ゼリーやグレープフルーツジュースをひたすら。これなら食べれたので。

 

②眠気もまた、結構ある方でした。

妊娠前は、 1:00過ぎまでは当たり前に起きていましたが、22:00を過ぎた時点で

もう睡魔は限界。。。

早寝しても、早く起きるわけでもなく、5~6時間睡眠だったのが、8時間は寝ないと

しんどい体調に変わりました。

休日も出歩く事がほとんどの生活から、家にいて昼寝したりな生活。

とにかく体が怠い。。。眠い。。という感じでした。

 

ただ、幸い?な事に、これ以外の症状はほぼなく。

食べなければ普通に動ける。嘔吐もない。という感じだったので、本当に辛い人に比べたら・・・・という感じの悪阻時期でした。

 

14w~17w位は、食べれる量が増えてきて。食後の気持ち悪さも、大分改善されました。

18wくらいからは、1人前も食べれるようになり、普通の食事ができるまでに。

 

そして、6か月に入った今は、大分体調は安定しています。

夜の睡魔もそれほどなく、少しずつ自分に使える時間が戻ってきました。

子宮が大きくなってきたからなのか(胃が圧迫され始めた?!)、一度に食べれる量は妊娠前より減り、おかげで急激な体重増加は避けられています。
(妊娠6か月(20週)現在、妊娠前から+1.5kg~1.8kgをうろうろ)

 

これからが体重管理が大変なんだろうな。。。

元々太りやすい体質なので、頑張らないと。