気まぐれ日記*マタニティ記録*

妊娠生活。時々、趣味や生活のコト。気ままに更新。

結婚式準備記録⑤ 「準備不足でドタバタしたコトたち・・・涙」

こんばんは。

 

友人たちの結婚式準備の話をよく聞いていたので、自分は絶対に残り1週間は余裕をもって迎えるぞ!!と思っていたのに、結局誰よりもドタバタしたんじゃないかと感じています。

 

契約から式まで5か月と割とぎゅっと詰まった日程でした。

ドタバタしてしまった結果、準備不足を痛感した事項ご紹介。笑

 

■ムービー作成

式場にお願いするのは、ちょっと高いなと思ってしまったので、オープニングムービーとプロフィールムービーを自作しました。

甘くみてました。。。写真集め・写真選びに時間を要し、曲と合わせ・・・。

微調整の繰り返し。2週間前に納品してと言われましたが、期限オーバー。

これは、お金出しても作ってもらえばよかったと、ちょっと思いました。笑

 

■プチギフトのラッピング

プチギフトは、夏の挙式だった事もあり、扇子を用意♪(末広がりで縁起がよいかなと選びました。すぐ使えた事もあり、結構好評でした)

ただ、扇子の柄をこだわって探してしまった結果、プチギフト用としてラッピングされてないものをネット購入。。。ラッピング(お祝いな感じの巻いただけですが。。)120個あったので作業が大変でした。

(※写真は女性用のプチギフト)

f:id:ushi-ko:20170203222252j:plain

 

■ウェルカムスペースの装飾品の準備

ウェルカムスペースがとっても広い会場だったので、たくさん装飾したかったのですが、全く間に合いませんでした。。。

<用意できたもの>

・ウェルカムボード 2つ(友人が作ってくれました)

・イニシャルオブジェ(3coinsで購入)

・ウェルカムドール

・寄せ書きコーナー

f:id:ushi-ko:20170203222103j:plain

 参列してくれる友人や家族達をの写真スペースを作りたかったのに、全くそこまで手が

回りませんでした。。。かなり後悔(><)

 

 

■両親へのプレゼント

両親への手紙の後に、花束と渡すプレゼント。悩みすぎて、ずるずると当日を迎えてしまい。まさかの当日の朝、会場隣の表参道ヒルズで購入するハメになりました。

 

■両親への手紙

こちらも、時間を取れるときに、じっくり書こうと思っていたら、ずるずると前日に。前日というか、もう当日を迎える夜中に書いていました。

まだ書くの早いかな?と思うくらいの時に、一度書いておいてもいいと思います。

 

 

 

ドタバタした一番の要因としては、何もかもを自分達でやろうとした事です。

自分でやろうとすると、リサーチして、行動して作業してと。。時間が多く取られます。その上、二次会の準備(会場選びから、料理、景品購入、BGM等)まで全部自分達でやってしまったので、本当に時間がありませんでした。

金額面で悩む事も多くありますが、時間も本当に大事です。

ちょっとのお金で悩むなら、出しちゃってもいいかなと、今の私なら思います。笑

(でも、見たことない金額の見積もりなので、どうしても金額減らしたくなっちゃうんですよね。。。)

 

あーしておけばよかったと、準備に関しては後悔はありますが、当日はアニヴェルセルのスタッフの方たちのプロのサービスで、本当に楽しく・素敵な時間を過ごせました。

 

これから式を迎える方、自分でやるべき事(時間をかけるべき所)の選別を気を付けてください(u_u)

 

f:id:ushi-ko:20170128134304j:plain

f:id:ushi-ko:20170128134151j:plain