読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

気まぐれ日記*マタニティ記録*

妊娠生活。時々、趣味や生活のコト。気ままに更新。

結婚式準備記録④ 「アニヴェルセル表参道 コンサルテーションについて」

コンサルテーションのお話。

 

アニヴェルセルでは、式予定月の4ヶ月前に、コンサルテーションといって、

試食(フルコース)や、各アイテムの説明を受けられる場があります。(契約者対象

 

これに参加する事で、イメージがつき、料理や演出を決定しやすくなります。

 

ただ、参加費は1人1万円です。(式費用の見積もりに合算可)

料理はどのコースを選択してもOKです。(一番高いのを選んでも1万円で食べれたはず。笑)

新郎新婦以外の、ご家族の参加も大丈夫です。

なので、4人で参加すれば、4種類のコースを試食できる形でした。

(私は夫婦のみでの参加なので、悩んでいた2コースを選択)

 

【当日の内容】

各々、見る順番を決められていますので、その順番に沿って各会場見て周ります。(案内担当がいらっしゃるので、逐一、質問ができます)

 

①装花・ブーケ

設定金額にごとに、準備されていました。花のボリューム感が分かってよかったです。

 

②テーブルセッティング

お花と同じ会場で、テーブルセッティング例も見ることができます。

f:id:ushi-ko:20170131225720j:plain

f:id:ushi-ko:20170131225804j:plain

f:id:ushi-ko:20170131225903j:plain

 f:id:ushi-ko:20170131232542j:plain

 

f:id:ushi-ko:20170131232624j:plain

 

③引き出物

アニヴェルセルが準備している引出物、全種類をずらっと並べてあります。

質や大きさ等、しっかり確認できる場でした。

 

④ドリンク

飲み放題の種類の確認や、シャンパンを試飲させてもらえます。

(私たち夫婦は、かなり飲ませてもらっちゃいました。笑)

 f:id:ushi-ko:20170131231120j:plain

f:id:ushi-ko:20170131231253j:plain

上記写真は、飲み放題プランの価格ごとのサンプルです。価格によって、飲めるものが、結構変わりました。写真は、安いほうの2つのプランです。他2つの計4つ、飲み放題のプランがありました。

プランごとに、ビールやシャンパンの種類が違ったり、カクテルや日本酒等が入るか入らないかなど、様々です。

(そもそも飲み放題にするのか等、悩みところですよね。)

 

⑤演出関係

キャンドルサービスや光の演出等々を体験させてもらえます。

※光の演出等にあまり興味がなかったので・・・あまり印象に残っておらずすみません。

 

★その他、音響・映像/写真等についての説明がありました。

音響ですが、このご時世、著作権問題が中々厳しいようで、制約が厳しかったです。

この音響については、説明しだすととっても細かいので、ざっくりお伝えすると。。

 

・データで使用する場合は、基本、アニヴェルセルが用意したリスト内の物使用

 (こちら価格にもよって、プランによって用意のある曲は違う)

・リストにない曲を使用したいときは、原本(CD)を持参すること

 

なんでも使えると思っていたので、使いたい曲をbookoffで探したり、結構大変な思いもしました。

あまりこだわらないようでしたら、パッケージになってたりするので、そちらを利用すると楽かと思います。

 

 

⑥試食

すべて見終わると、いよいよ試食です。

試食は、披露宴をそのまま体験できる形で行われます。

スタッフの方が、新郎新婦になり、入場からケーキ入刀、再入場、演出やデザートビュッフェなどなど。盛りだくさんに詰め込んであります。

実際の披露宴に参加しているような、とっても素敵な時間を過ごせました。

 

 

実際に見ると、あれはやっぱりやりたい、これはいらないかな?といった具体的な線引きができるようになり、とっても充実した1日でした。

後悔ないよう、ここでしっかり質問等しておくと、後々の打ち合わせもスムーズかと思います。