読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

うし子日記*マタニティ記録*

妊娠生活。時々、趣味や生活のコト。気ままに更新。

結婚式準備記録③ 「アイテムの自己調達っ!」

結婚式準備記録

こんにちは。

 

結婚式を挙げる際、多くの人がぶち当たるのが、予算との壁かと思います。

式場で準備してくれるものは手間が省けるけど、高いし・・・。

自分で全部作るには時間がない。。

 

私もそんな一人でした。

小物やアクセサリー、ペーパーアイテム等の自己調達先を紹介します。

 

☆小物☆

浅草橋駅にある、「アクセサリー大橋」。こちらは、アクセサリーやヘッドドレス、グローブ、ベール等々。

小物類は大抵揃います!

私は、ベールとグローブはこちらで調達しました。

・ベール:3000円

・グローブ(50cm):2500円

(どちらもドレスショップだと1万円予定でした。汗) 

 

ベールは、装飾のされていない、ベーシックな物しかないですが、自分でパールを付けたりして、ちょっとアレンジしました。(※画像:パール装飾を淵にしたベール)

f:id:ushi-ko:20170128162859j:plain

 

☆ブライダルインナー☆

ブライダルインナーって高いですよね。。

提携しているドレスショップで買うと、4~5万円でした。

 

きちんと補整してほしいけど、あまり高いのは買えないし。

かと言って、、ネット通販では安いのがあるけど、サイズが合わなかったりしないか、補整力はちゃんとしてるか不安・・・。

色々調べると、試着して購入できるブライダルインナー専門店もちょこちょこあるんです!

 

その中で私は、「トパーズ青山」 で購入しました。

既製品とオーダーメイドができるのですが、試着させてもらったら既製品で十分。

ブラ+ニッパー+ガードル 3つ合わせても12000円位でした。

 

☆ペーパーアイテム☆

私は、招待状だけアニヴェルセルで作成しましたので、席辞表・メニュー表・席札を自分で用意しました。

「Piary」「ココサブ」を利用しました。

 

当初、全てPiaryで作成予定でしたが、Piaryは席辞表のフォーマットが決まっていて、(例:縦4列、横5列 のように)パターンがいくつか決まっています。

その中に当てはまらないと、作成ができなかったです。(できるフォーマットも一部有)

ココサブは、席の配置を自由に自分で変更できます。なので、以下のような形で作成しました。

 

席辞表(メニューと一体型)・・・ココサブ (120部で48,000円)

席札・・・Piary(120名分で9,700円)

(本当はどちらもココサブで作れば楽だったのですが、Piaryの席札がかわいくて。)

f:id:ushi-ko:20170129140506j:plain

f:id:ushi-ko:20170129141528j:plain

 

各制作会社によって、データ送付の締め切りが違うので(自分でプリントする際締め切りあないですが)、自作をする際は、余裕をもって作成できると、心のゆとりが違います。

(私は、何度も確かめたはずなのに、データを送った後に打ち間えとかあったり、ちょっと大変でした)

 

今こうやって振り返ると、もっと調べに調べつくしたかったなと思います。笑