読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

うし子日記*マタニティ記録*

妊娠生活。時々、趣味や生活のコト。気ままに更新。

結婚式準備記録① 「ブライダルフェア、1番気になる会場は最後に!」

結婚式準備記録

 

私は2016年7月に結婚式を挙げたのですが

正直なところ、最初の頃の情報収集不足が、後半自分の首をしめました。

 

 現在進行形での更新ではないですが、ぎゅっとまとめて

結婚式準備で、困った事、こう解決したよ!など、数回に分けて更新できればと思います。

----------------------------------------------------------------

 

【結婚式準備記録①】ブライダルフェア、1番気になる会場は最後に!

 

結婚式を挙げるとき、まず最初に悩むのが会場選びですよね。

さて、どこから見学に行こうかな~?とぼんやり思い、

ひとまず、前々から気になっていて、挙げるならここがいいな~♪

と思っていた会場のフェアに足を運びました。

(初めての見学だし、この会場一番見てみたいし~という軽い気持ちで・・・)

 

ところが・・・。

この軽い気持ちが大きな間違いでした(><)

 

フェアでは、

■担当のプランナーさんが1人付いてくれて、フェアの流れの説明があり

■施設を見学(チャペルや披露宴会場、ドレスショップ等)

(会場のこだわりなど、プランナーさんの営業トークにまんまと引き込まれる・・・汗)

■試食させてもらい(前菜とデザート)

■希望の日程の確認 からの 見積もり作成

※ちょーど1年前位の事なので、少し記憶違いがあるかもですが、このような流れのフェアでした。

(きっとどこもこんな感じなのかな?)

 

とりあえず行ってみよう!と軽い気持ちで来ていたので、見積りを見て、

『おぉ・・やはり金額するなぁ。。まあ、まだ1箇所目だし、もう1箇所気になってる会場あるから、ひとまず見比べよう。』

 

と思ったのですが、そりゃそうですよね。

会場側もご商売。決めの一言を言ってきます。

「今日、決めてくれれば 〇〇万円の当日値引きがあります。」

「ご希望日程は、仮予約ができないので、次の時は空いていないかもしれません。」

 

気にいっていたので、ここに決めたい気持ちは山々・・・。

なんですがっ!!

 

1箇所だけで決めていいものなのか。。金額がどの位違うかとか一応見てみたいし。。そもそも、今日決める気でなんて来てなかったし・・・ごにょごにょ・・・。

という優柔不断な私が出てきてしまいました。

 

結局保留にして、翌週に2つめの会場見学に行ったのですが、

2つ目の会場よりも、1つ目の会場の方が気に入ったポイントが多く、

結果、1つ目の会場に決定しました。

(やはり、2つ目の会場でも、同じ決めの一言は言われました。笑)

 

 ただ、2つ目を見に行って思ったのは、

既に他のフェアに行っていて、検討中である旨を伝えると、

「前の会場さんで出してもらった見積もりの金額は?」といった事から

見積もりに組み込まれている内容をわりと詳しく聞かれ、

そっちよりも、お得感のある見積もりを出してくれるんだなと感じました!

 

なので尚更、目星をつけている段階で一番気になっていた1つ目の会場を

後に見ていたら、即決でき、お得だったのかなと思ったり(。・ω・。)

実際に行ってみてわかる事も多いし、一番いいなと思っていた所がそうでもなかった・・・ってなることもあるかもしれないですけどね・・・。

 

長くなってしまいましたが。

結果論かもしれませんが、いくつか見てからでなければ決められないっ!という性格の方は、フェアに行く順番を考慮してみる事をおススメします(。・ω・。)