気まぐれ日記*マタニティ記録*

妊娠生活。時々、趣味や生活のコト。気ままに更新。

結婚式準備記録⑤ 「準備不足でドタバタしたコトたち・・・涙」

こんばんは。

 

友人たちの結婚式準備の話をよく聞いていたので、自分は絶対に残り1週間は余裕をもって迎えるぞ!!と思っていたのに、結局誰よりもドタバタしたんじゃないかと感じています。

 

契約から式まで5か月と割とぎゅっと詰まった日程でした。

ドタバタしてしまった結果、準備不足を痛感した事項ご紹介。笑

 

■ムービー作成

式場にお願いするのは、ちょっと高いなと思ってしまったので、オープニングムービーとプロフィールムービーを自作しました。

甘くみてました。。。写真集め・写真選びに時間を要し、曲と合わせ・・・。

微調整の繰り返し。2週間前に納品してと言われましたが、期限オーバー。

これは、お金出しても作ってもらえばよかったと、ちょっと思いました。笑

 

■プチギフトのラッピング

プチギフトは、夏の挙式だった事もあり、扇子を用意♪(末広がりで縁起がよいかなと選びました。すぐ使えた事もあり、結構好評でした)

ただ、扇子の柄をこだわって探してしまった結果、プチギフト用としてラッピングされてないものをネット購入。。。ラッピング(お祝いな感じの巻いただけですが。。)120個あったので作業が大変でした。

(※写真は女性用のプチギフト)

f:id:ushi-ko:20170203222252j:plain

 

■ウェルカムスペースの装飾品の準備

ウェルカムスペースがとっても広い会場だったので、たくさん装飾したかったのですが、全く間に合いませんでした。。。

<用意できたもの>

・ウェルカムボード 2つ(友人が作ってくれました)

・イニシャルオブジェ(3coinsで購入)

・ウェルカムドール

・寄せ書きコーナー

f:id:ushi-ko:20170203222103j:plain

 参列してくれる友人や家族達をの写真スペースを作りたかったのに、全くそこまで手が

回りませんでした。。。かなり後悔(><)

 

 

■両親へのプレゼント

両親への手紙の後に、花束と渡すプレゼント。悩みすぎて、ずるずると当日を迎えてしまい。まさかの当日の朝、会場隣の表参道ヒルズで購入するハメになりました。

 

■両親への手紙

こちらも、時間を取れるときに、じっくり書こうと思っていたら、ずるずると前日に。前日というか、もう当日を迎える夜中に書いていました。

まだ書くの早いかな?と思うくらいの時に、一度書いておいてもいいと思います。

 

 

 

ドタバタした一番の要因としては、何もかもを自分達でやろうとした事です。

自分でやろうとすると、リサーチして、行動して作業してと。。時間が多く取られます。その上、二次会の準備(会場選びから、料理、景品購入、BGM等)まで全部自分達でやってしまったので、本当に時間がありませんでした。

金額面で悩む事も多くありますが、時間も本当に大事です。

ちょっとのお金で悩むなら、出しちゃってもいいかなと、今の私なら思います。笑

(でも、見たことない金額の見積もりなので、どうしても金額減らしたくなっちゃうんですよね。。。)

 

あーしておけばよかったと、準備に関しては後悔はありますが、当日はアニヴェルセルのスタッフの方たちのプロのサービスで、本当に楽しく・素敵な時間を過ごせました。

 

これから式を迎える方、自分でやるべき事(時間をかけるべき所)の選別を気を付けてください(u_u)

 

f:id:ushi-ko:20170128134304j:plain

f:id:ushi-ko:20170128134151j:plain

 

 

結婚式準備記録④ 「アニヴェルセル表参道 コンサルテーションについて」

コンサルテーションのお話。

 

アニヴェルセルでは、式予定月の4ヶ月前に、コンサルテーションといって、

試食(フルコース)や、各アイテムの説明を受けられる場があります。(契約者対象

 

これに参加する事で、イメージがつき、料理や演出を決定しやすくなります。

 

ただ、参加費は1人1万円です。(式費用の見積もりに合算可)

料理はどのコースを選択してもOKです。(一番高いのを選んでも1万円で食べれたはず。笑)

新郎新婦以外の、ご家族の参加も大丈夫です。

なので、4人で参加すれば、4種類のコースを試食できる形でした。

(私は夫婦のみでの参加なので、悩んでいた2コースを選択)

 

【当日の内容】

各々、見る順番を決められていますので、その順番に沿って各会場見て周ります。(案内担当がいらっしゃるので、逐一、質問ができます)

 

①装花・ブーケ

設定金額にごとに、準備されていました。花のボリューム感が分かってよかったです。

 

②テーブルセッティング

お花と同じ会場で、テーブルセッティング例も見ることができます。

f:id:ushi-ko:20170131225720j:plain

f:id:ushi-ko:20170131225804j:plain

f:id:ushi-ko:20170131225903j:plain

 f:id:ushi-ko:20170131232542j:plain

 

f:id:ushi-ko:20170131232624j:plain

 

③引き出物

アニヴェルセルが準備している引出物、全種類をずらっと並べてあります。

質や大きさ等、しっかり確認できる場でした。

 

④ドリンク

飲み放題の種類の確認や、シャンパンを試飲させてもらえます。

(私たち夫婦は、かなり飲ませてもらっちゃいました。笑)

 f:id:ushi-ko:20170131231120j:plain

f:id:ushi-ko:20170131231253j:plain

上記写真は、飲み放題プランの価格ごとのサンプルです。価格によって、飲めるものが、結構変わりました。写真は、安いほうの2つのプランです。他2つの計4つ、飲み放題のプランがありました。

プランごとに、ビールやシャンパンの種類が違ったり、カクテルや日本酒等が入るか入らないかなど、様々です。

(そもそも飲み放題にするのか等、悩みところですよね。)

 

⑤演出関係

キャンドルサービスや光の演出等々を体験させてもらえます。

※光の演出等にあまり興味がなかったので・・・あまり印象に残っておらずすみません。

 

★その他、音響・映像/写真等についての説明がありました。

音響ですが、このご時世、著作権問題が中々厳しいようで、制約が厳しかったです。

この音響については、説明しだすととっても細かいので、ざっくりお伝えすると。。

 

・データで使用する場合は、基本、アニヴェルセルが用意したリスト内の物使用

 (こちら価格にもよって、プランによって用意のある曲は違う)

・リストにない曲を使用したいときは、原本(CD)を持参すること

 

なんでも使えると思っていたので、使いたい曲をbookoffで探したり、結構大変な思いもしました。

あまりこだわらないようでしたら、パッケージになってたりするので、そちらを利用すると楽かと思います。

 

 

⑥試食

すべて見終わると、いよいよ試食です。

試食は、披露宴をそのまま体験できる形で行われます。

スタッフの方が、新郎新婦になり、入場からケーキ入刀、再入場、演出やデザートビュッフェなどなど。盛りだくさんに詰め込んであります。

実際の披露宴に参加しているような、とっても素敵な時間を過ごせました。

 

 

実際に見ると、あれはやっぱりやりたい、これはいらないかな?といった具体的な線引きができるようになり、とっても充実した1日でした。

後悔ないよう、ここでしっかり質問等しておくと、後々の打ち合わせもスムーズかと思います。

結婚式準備記録③ 「アイテムの自己調達っ!」

こんにちは。

 

結婚式を挙げる際、多くの人がぶち当たるのが、予算との壁かと思います。

式場で準備してくれるものは手間が省けるけど、高いし・・・。

自分で全部作るには時間がない。。

 

私もそんな一人でした。

小物やアクセサリー、ペーパーアイテム等の自己調達先を紹介します。

 

☆小物☆

浅草橋駅にある、「アクセサリー大橋」。こちらは、アクセサリーやヘッドドレス、グローブ、ベール等々。

小物類は大抵揃います!

私は、ベールとグローブはこちらで調達しました。

・ベール:3000円

・グローブ(50cm):2500円

(どちらもドレスショップだと1万円予定でした。汗) 

 

ベールは、装飾のされていない、ベーシックな物しかないですが、自分でパールを付けたりして、ちょっとアレンジしました。(※画像:パール装飾を淵にしたベール)

f:id:ushi-ko:20170128162859j:plain

 

☆ブライダルインナー☆

ブライダルインナーって高いですよね。。

提携しているドレスショップで買うと、4~5万円でした。

 

きちんと補整してほしいけど、あまり高いのは買えないし。

かと言って、、ネット通販では安いのがあるけど、サイズが合わなかったりしないか、補整力はちゃんとしてるか不安・・・。

色々調べると、試着して購入できるブライダルインナー専門店もちょこちょこあるんです!

 

その中で私は、「トパーズ青山」 で購入しました。

既製品とオーダーメイドができるのですが、試着させてもらったら既製品で十分。

ブラ+ニッパー+ガードル 3つ合わせても12000円位でした。

 

☆ペーパーアイテム☆

私は、招待状だけアニヴェルセルで作成しましたので、席辞表・メニュー表・席札を自分で用意しました。

「Piary」「ココサブ」を利用しました。

 

当初、全てPiaryで作成予定でしたが、Piaryは席辞表のフォーマットが決まっていて、(例:縦4列、横5列 のように)パターンがいくつか決まっています。

その中に当てはまらないと、作成ができなかったです。(できるフォーマットも一部有)

ココサブは、席の配置を自由に自分で変更できます。なので、以下のような形で作成しました。

 

席辞表(メニューと一体型)・・・ココサブ (120部で48,000円)

席札・・・Piary(120名分で9,700円)

(本当はどちらもココサブで作れば楽だったのですが、Piaryの席札がかわいくて。)

f:id:ushi-ko:20170129140506j:plain

f:id:ushi-ko:20170129141528j:plain

 

各制作会社によって、データ送付の締め切りが違うので(自分でプリントする際締め切りあないですが)、自作をする際は、余裕をもって作成できると、心のゆとりが違います。

(私は、何度も確かめたはずなのに、データを送った後に打ち間えとかあったり、ちょっと大変でした)

 

今こうやって振り返ると、もっと調べに調べつくしたかったなと思います。笑

結婚式準備記録② 「アニヴェルセル表参道 持ち込みOK・NGについて」

こんにちは。

 

私は「アニヴェルセル表参道」で式を挙げました。

当日はとっても素敵な時間を過ごさせてもらい、大満足しています♪

 

ただ、持ち込み等については、ちょっと厳しめかと思いますので、

そのあたりの事情を記録してみます。

(2016年挙式のアニヴェルセル表参道にてのお話です。他のアニヴェルセル会場や時期によって変わっている事もあるかと思いますので、あくまでもご参考までに・・・)

 

☆ドレス☆

ドレス・着物は基本持ち込みNGです。

提携のドレスショップは、TAKAMI BRIDALとフォーシスアンドカンパニーので2社です。

他のドレスショップからの持ち込みはNG。

お母さんのドレスや着物を持ち込みたい等、どうしても持ち込みたい場合は、

持ち込み料金1着につき「10万円」でした・・・。

 

☆アクセサリー、小物☆

アクセサリー、ベール、グローブ、靴などは、持ち込みOKです!

レンタルの場合は、アクセサリーは、ドレスを借りたドレスショップで選びます。

(私はウェディングがフォーシス.、カラーがTAKAMIでしたので、ウェディングドレスで使用する、ベールやグローブに関しては、フォーシスさんの情報になります)

アクセサリーは無料で貸してくれるものと、プラスの金額がかかるものがあります。

私は無料のもので十分でしたので、無料のアクセサリー(ネックレスとイヤリング)を使用しました。ティアラは1万円でレンタルです。

(※以下、ウェディングドレス時につけたティアラとパールのアクセサリーです)

f:id:ushi-ko:20170128124638j:plain

 

フォーシスアンドカンパニーは、ティアラしかレンタルはありませんので、

ヘッドアクセ等を使用したい際は、自分での準備となります。

ベールやグローブは値段が意外にしたので、自分で用意しました。(各1万円くらい...)

(とてもお手頃価格で手に入るお店があったので、次のブログで詳細ご紹介します)

 

☆ブーケ☆

持ち込み可能です。当日の指定された時間までに配送すればOKとの事でした。

私は、ブーケが無料(お色直し時のブーケ含む)特典が当初の契約でついていたので。アニヴェルセルでお願いしました。

 

 

引出物・プチギフト☆

引出物は、こちらから何も聞かなければ、アニヴェルセルが用意した引出物リストから選んでくださいと言われます。

食器やタオル、カタログ等、基本的なものはそろってはいるのですが、ちょっと物足りなくて。

調べに調べた所、三越伊勢丹でしたら持ち込み料かからず用意できる事が判明!

(ただ、店舗指定と、ブライダルサロンを通しての購入という指定がありました)

また、カタログギフトも、「ティアラ」と「リンベル」は用意がありました。

 

が、三越伊勢丹で購入できる事も、カタログがアニヴェルセルオリジナルでなく、他2種類も用意がある事も、どちらも、こちらから聞かないと教えてくれませんので、ご注意です。

 

プチギフトは、持ち込みOKです。装飾品等の搬入の際に、一緒に持っていけば大丈夫です。プチギフトを入れるカゴは貸してくれます♪

 

☆ペーパーアイテム☆

持ち込み可能です!ペーパーアイテムは、今色々な所で作成できますので、自分の好みのもの、予算にあったものを自由につくれました。

※こちらも実際に利用したペーパーアイテム詳細を。次回ブログで紹介できればと思います。

 

☆カメラマン☆

外部業者、NGです・・・。写真も動画も、アニヴェルセルから発注となるので。

やはりちょっとお高い印象です。。

 

コスト等と考えると、全部アニヴェルセルで用意というのは中々難しかったので、持ち込みできて削減できるものは削減して、何とかやりくりしました。

 

音響や料理、ケーキ、演出の事なども更新できたらと思います(_ _)

結婚式準備記録① 「ブライダルフェア、1番気になる会場は最後に!」

 

私は2016年7月に結婚式を挙げたのですが

正直なところ、最初の頃の情報収集不足が、後半自分の首をしめました。

 

 現在進行形での更新ではないですが、ぎゅっとまとめて

結婚式準備で、困った事、こう解決したよ!など、数回に分けて更新できればと思います。

----------------------------------------------------------------

 

【結婚式準備記録①】ブライダルフェア、1番気になる会場は最後に!

 

結婚式を挙げるとき、まず最初に悩むのが会場選びですよね。

さて、どこから見学に行こうかな~?とぼんやり思い、

ひとまず、前々から気になっていて、挙げるならここがいいな~♪

と思っていた会場のフェアに足を運びました。

(初めての見学だし、この会場一番見てみたいし~という軽い気持ちで・・・)

 

ところが・・・。

この軽い気持ちが大きな間違いでした(><)

 

フェアでは、

■担当のプランナーさんが1人付いてくれて、フェアの流れの説明があり

■施設を見学(チャペルや披露宴会場、ドレスショップ等)

(会場のこだわりなど、プランナーさんの営業トークにまんまと引き込まれる・・・汗)

■試食させてもらい(前菜とデザート)

■希望の日程の確認 からの 見積もり作成

※ちょーど1年前位の事なので、少し記憶違いがあるかもですが、このような流れのフェアでした。

(きっとどこもこんな感じなのかな?)

 

とりあえず行ってみよう!と軽い気持ちで来ていたので、見積りを見て、

『おぉ・・やはり金額するなぁ。。まあ、まだ1箇所目だし、もう1箇所気になってる会場あるから、ひとまず見比べよう。』

 

と思ったのですが、そりゃそうですよね。

会場側もご商売。決めの一言を言ってきます。

「今日、決めてくれれば 〇〇万円の当日値引きがあります。」

「ご希望日程は、仮予約ができないので、次の時は空いていないかもしれません。」

 

気にいっていたので、ここに決めたい気持ちは山々・・・。

なんですがっ!!

 

1箇所だけで決めていいものなのか。。金額がどの位違うかとか一応見てみたいし。。そもそも、今日決める気でなんて来てなかったし・・・ごにょごにょ・・・。

という優柔不断な私が出てきてしまいました。

 

結局保留にして、翌週に2つめの会場見学に行ったのですが、

2つ目の会場よりも、1つ目の会場の方が気に入ったポイントが多く、

結果、1つ目の会場に決定しました。

(やはり、2つ目の会場でも、同じ決めの一言は言われました。笑)

 

 ただ、2つ目を見に行って思ったのは、

既に他のフェアに行っていて、検討中である旨を伝えると、

「前の会場さんで出してもらった見積もりの金額は?」といった事から

見積もりに組み込まれている内容をわりと詳しく聞かれ、

そっちよりも、お得感のある見積もりを出してくれるんだなと感じました!

 

なので尚更、目星をつけている段階で一番気になっていた1つ目の会場を

後に見ていたら、即決でき、お得だったのかなと思ったり(。・ω・。)

実際に行ってみてわかる事も多いし、一番いいなと思っていた所がそうでもなかった・・・ってなることもあるかもしれないですけどね・・・。

 

長くなってしまいましたが。

結果論かもしれませんが、いくつか見てからでなければ決められないっ!という性格の方は、フェアに行く順番を考慮してみる事をおススメします(。・ω・。)

 

初投稿!自己紹介(^^)

こんにちは。

うし子と申します。

 

初めての投稿なので、まずは簡単に自己紹介をと思います。

 

☆1985年生まれの31歳。2017年は本厄です・・・

☆会社員(人事のお仕事)してます

☆音楽(邦楽のロック、メロコア)が好き

☆ライブ参戦が好き

☆食べる事が好き

☆2016年7月に結婚の新米主婦です

☆家事が苦手なので、修行中・・・

 

ブログはあまり身近なものではなかったのですが、

結婚式の準備中に色々な方のブログが情報源となりました。

私が体験した事、感じた事も、誰かのちょっとした情報源になるのかな?

と思い、ブログを始めてみました。

 

★結婚式準備に関して

(2016/7に済んでいるので、準備で困った事や行った式場についての情報)

★趣味の事

★日々の出来事(生活の知恵や、おいしい食べ物情報等)

 

なにかのジャンルに特化したブログではないですが、

気ままに更新していければと思います。

 

よろしくお願いしますm(__)m