
気まぐれ日記*マタニティ記録*

妊娠生活。時々、趣味や生活のコト。気ままに更新。

8w3d だんだんと悪阻の症状が。。。

先日、8w0dの時に、2回目の検診にいってきました。

順調に、育っていて一安心。

心拍もきちんと確認ができ、成長度合も順調との事でした。

 

よかった。

病院後、その足で母子手帳をもらいにいき。

本当に赤ちゃんできたんだと、実感。。。

どうか健やかに育ってと願うばかり。

 

そして、7w位まではほとんど悪阻の症状がなかった(眠気位)ですが、

出てきました。

でも、吐いたりまではいかないので、まだ軽い方なんだろなと思うけど辛い。

悪阻がひどい人、本当に尊敬する。。

 

症状としては。

・空腹時に気持ち悪い

・気持ち悪いから食べる⇒食べると、これまた恐ろしく気持ち悪い。

(なので、1回に食べる量を減らし、食べる回数を増やす策・・・)

・相変わらず眠くて、夜起きてられない

・元々便秘症ですが、さらにひどい便秘(対策探し中・・・)

 

これから、さらにひどくなるのか不安もありますが。

赤ちゃんの成長を励みに頑張るぞ。

 

<記録>2回目検診

胎嚢・・・42.4mm

胎芽・・・15.8mm

診察料・・・4000円

 

 

マタニティ記録 6w6d

こんにちは。

 

先日(6w3dの時に)、初めて病院受診してきました。

初受診まで長かった。。

早く受診したい気持ちもあったけど、心拍確認できない頃だと、

次の受診までより不安になる。。って事を聞いたり、何度も行く羽目になって

受診費も時間を作るのも大変と聞いたので。。

 

なんとか6w過ぎまで我慢してみました。

 

結果、心拍まで確認できました!

ひとまず、正常な妊娠で、ベビちゃんは頑張ってる事を確認できてほっとした。

 

ただ、医師からは、

「心拍も確認できてるって事で大丈夫ではあるんだけど、まだ6wだし、念のため

 次の検診で順調だったら、母子手帳もらってこようか」と言われました。

 

念のため・・・って言葉に、ちょっと敏感になってしまう(::)

まだ何があるか分からない状況だって事は、承知していますが、次の検診でも

順調である事を願います。

 

<記録>

つわり症状:ほぼなし。夜起きていられない眠気くらい。

                      空腹時にちょっとだけ気持ち悪いかな?

胎芽:4.5mm

診察料(初診):9000円

 

 

広告を非表示にする

1日1日が長いなぁ。。本日5w2d

本日 5w2d。36.89℃

 

特に何の症状もなく、本当に妊娠しているか不安になる日々。

つわりの症状なんて皆無。

1週間位前にひどかった睡魔も、胸の痛みも、以前よりはおさまってきた気が・・・。

でも出血とか腹痛はなし。

高温期は保ってるけど、不安すぎて検査薬してみちゃう。検査薬は陽性。

(大丈夫。ベビちゃんは頑張ってるんだ!と言い聞かせ!)

 

仕事の都合もあるし、6w超えてから病院行こうと来週末に予約してみたけど。

もう少し早く行こうか、モヤモヤ…(><)

 

1日1日がとっても長い。

妊娠5w0d。モヤモヤな日々。

先日、初めて陽性反応を見ることができました。

ただ、まだ病院に行ってないのでモヤモヤな日々を過ごしています。

検査薬が陽性になるまでの期間は、自分と同じ状況の人はいないか、この症状はなんだろう。ちょっとした事にも敏感になり、同じ境遇の人がいないかと検索魔になっていました。(症状なんて人それぞれと頭では分かっていながらも、ちょっとでも心をほっとさせたくて、検索しちゃってました・・・)

参考になるかは分かりませんが、まずは、陽性反応が出るまでと、出てからの体調や基礎体温の変化を記録しておきます。

 

 <基礎体温と体調の変化> 

  

1w3d(低温記11日目) 36.44 

1w4d(低温記12日目) 36.28    ★ タイミング取った日

1w5d(低温記13日目) 36.37

1w6d(低温記14日目) 36.37  ● 排卵日(予定)

2w0d(高温期1日目)  36.53 

2w1d(高温期2日目)    36.70

2w2d(高温期3日目)  36.70       時々お腹がちくっと痛かった

2w3d(高温期4日目)  36.71

2w4d(高温期5日目)  36.68

2w5d(高温期6日目)  36.83

2w6d(高温期7日目)  36.82     時々お腹がちくっと痛かった

3w0d(高温期8日目)  36.86    この辺りから、夜中に何回も目覚める(~本日まで毎日)

3w1d(高温期9日目)   36.93  胸が張ってる感じ。脇の下も痛い。

3w2d(高温期10日目)    36.83  夜起きていられない。平均1時就寝が、23時頃就寝に変わる。

3w3d(高温期11日目)  36.98  ゲップが良く出る(~3w6d位まで)

3w4d(高温期12日目)  36.94  薄く陽性反応!! (が、化学流産が怖くて一日おきに検査する・・・)

3w5d(高温期13日目)  37.04               

3w6d(高温期14日目)  37.04              

4w0d(高温期15日目)  37.09               

4w1d(高温期16日目)  36.85              

4w2d(高温期17日目)  36.93        

4w3d(高温期18日目)  36.98               

4w4d(高温期19日目)  36.90  昼間に、起きてられない睡魔に襲われる(休みでよかった・・)       

4w5d(高温期20日目)  36.90          

4w6d(高温期21日目)  36.95       

5w0w(高温期22日目)    36.94       

 

基本、基礎体温や生理周期が安定していたので、タイミングは取りやすかったのですが、そう簡単には授かれないかぁ・・・と思っていた所でした。

 

基礎体温・・・じわじわと、生理予定日が近づくにつれあがっていきました。

★着床時期・・・高温期7日目位に、下腹の辺りがチクチクっと痛む時有り。着床痛? だったのかな?と

 

ただ、自分の中で、おかしいな?と一番思ったのは、夜起きていられなくなったこと。

いつもは、夜中1時近くまで、だらだらとTVを見て過ごしていました。

それが、仕事で疲れた訳でもないのに、23時位で睡魔の限界を迎える日が続いたので、何かがおかしい!と思いました。

それと同時に、脇の下のリンパの辺りの痛みと胸の張りがすごくなり、(12月にがん検診とかしたばっかりなのに、これなんだろう。。病院にいってみようかな?と不安になるほど。)

早すぎると思いつつもフライング検査を実行っ!

 

陽性反応は出たものの、不安しかなく、1日おき位に検査。。。

 

 今日は5w0dです。

仕事の関係もあり、病院には6w入ってから行こうかなと思っているので、もうしばらくモヤモヤと不安の日々が続きます。。(・ω・`)

 

マタニティ記録はじめます。

特にテーマを決めずに、生活の事や、体験が誰かの役にたったらな~と思って始めたブログですが。

「妊娠から出産へ向けて」といった、日々の記録を主に書かせて頂こうかなと思います。

結婚して半年。この度授かる事ができました。

ただ、まだ初期段階。

この先、元気に産まれてきてくれる事を願ってはいますが、どうなるかは分からない状況なのは認識してます。

 でも、やってきてくれた命の記録をしていきたいなと思います。

m(_ _)m

 

 

気ままな更新♪ 「乾燥との闘い。おすすめケア製品」

こんばんわ。

 

早くも2月も2週目な事にびっくり。

乾燥がとっても気になる時期ですね。。。

 

共働きとはいえ、結婚してからは自分にかけてあげるお金が減りました。

どこを節約しようかな?と思う中、独身時代はやたらとネーム(ブランド名)で買ったりしていた、化粧品(スキンケア用品)を、今プチプラ製品へと移行中です。笑

安くて良い製品を探し中です。

 

乾燥しているこの時期に、使用してみている(気に入った)ケア用品ご紹介。

(あくまでも、私個人の独断と偏見の感想です)

 

ちふれ化粧水(500円/150ml)◎

⇒手にとった感触はさらっとしていますが、肌になじませた後は、しっかりと、しっとり・もっちりします。価格が安いので、惜しげもなくたっぷり使えるのでいい♪

ただ、〇〇効果がある!といったものではないので、あくまで保湿重視な製品です。

 

ちふれ乳液(600円/150ml)〇

⇒伸びのいい乳液です。が、私にはちょっぴりべたつく感があります。

ので、少量を伸ばして使用して、ちょーどいいかなって感じです。

こちらもお安いので、お顔もですが、デコルテや首回りに多く使用しています。

f:id:ushi-ko:20170206203800j:plain

 

NIVEAクリーム(169mg/500円)◎

⇒ボディクリームとして使用しています。固めなクリームなので、伸びがいまいちですが、保湿力は◎かなと思います。伸びにくいので、化粧水をなじませた後や、オイルマッサージ後に使うのもおすすめです。

 

■Aveneウォーター(700円/50g・1500円/150g・2000円/300g)〇

⇒スプレータイプの化粧水です。会社に常備しています。

トイレ等にいったついでに、顔にシューーっとかけて、少し潤いを与えてみています。

小さい50gタイプは持ち運びに便利です。(写真は150g)

さっと潤いますが、もちはそこまでいい気はしていませんので、、、おそらく化粧水とかの前に使用すると浸透がよくなるのかな?と思います。

f:id:ushi-ko:20170206212309j:plain

 

 

 

ここから下は、プチプラと言えるようなお手頃価格ではないものも入っていますが、自分のご褒美に買ってあげたり、香りがいいので、癒されたいときに使っていて、ずっと手放せないおすすめケア製品です。

 

■L'OCCITANE ヴァーベナ ボディローション(3400円/250ml)◎

⇒とにかく香りが好きです。レモン(柑橘系)の香りで、とっても癒されます。さっぱりした着け心地のボディクリームで、すっと肌に浸透していきます。

毎日使うのはNIVEAですが、ゆっくりケアしてあげれる日に、香りに癒されながら使っています。

 

■AUX PARADIS  フルール ハンドクリーム◎(1000円/30g・1800円/75g)

⇒クリームなのに水のような、さっぱりした着け心地。価格も高すぎず、保湿力ももちろん◎。でも何より、とっても香りがいいんです!香りを嗅ぎたいがために、クリーム塗ってしまうほどです。笑

容器もかわいいので、気分があがります。

 

CHANEL ルージュココボーム(3800円)〇

⇒リップケアです。保湿力は普通・・・かもしれません。シャネル価格なのかな?という感じですが、下地にも使える品です。口紅の前に利用しておくと、発色が良くなったり、カサカサになるのを防いでくれます。保湿というよりは、ポーチに入っているだけで気分が上がるので、お気に入りです。笑

お小遣いが余りそうな時に、ついつい自分へのご褒美に買ってしまいます。

 

f:id:ushi-ko:20170206212054j:plain

 

 

 色々試して、安くて肌に合うケア用品を見つけていきたいと思います。

早く春よこーーーい♪

 

結婚式準備記録⑥ 「二次会編:原宿Blue Garden」

こんにちは。

 

二次会会場として利用させて頂いた、「原宿Blue Garden」をご紹介します。

 

竹下通りを一本入った所にある、隠れ家的なカフェレストランです。

木のぬくもりある店内と、開放感あるテラスがあり、ナチュラルな雰囲気です。

wedding.gnavi.co.jp

 

 

二次会も多く対応しているようで、スタッフの方の対応もとっても素敵でした。

 

■場所:原宿駅から徒歩5分以内(式を行ったアニヴェルセル表参道からも、歩いて15分弱位)

■時間(3.5H の貸切です)

パーティー時間:2時間

パーティー前:1時間(30分前から受付開始)

パーティー後:30分

 

■料理

料理とてもおいしかったです。二次会の料理って、金額設定によっては寂しくなってしまったり、揚げ物や炭水化物ばっかりだったりする事もありますが。。。

こちらは、金額を設定したら、基本のベースの料理はありますが、メインを変えてくれたり、とっても臨機応変に対応して頂きました。

旦那さんが沖縄出身で、沖縄の雰囲気を少し出せる料理を要望したら、素敵に対応してくださいました。(料理長の方はイタリアンのシェフらしいですが、色々アレンジしてくださいます)

 

・前菜(カルパッチョやピンチョス数種類)

・サラダ(パパイヤサラダ)★

・揚げ物

・肉料理(ラフテー)★

・ピザ

・パスタ(ゴーヤチャンプル風)★

・デザート

 

★マークのついている所は、こちらの要望を入れてくださった料理です。

コースを一通り試食したいとお願いしたら、日程を決めればと、試食会もさせてくれました。(この時に幹事をお願いする人と一緒にいって、食べながら色々決められました)

 

■飲み物

飲み放題の内容も充実しているので十分ですが、お酒持ち込んでOKです。

なので、私たちは泡盛を一瓶持っていきました。笑

ラストオーダーはなく、パーティー中ずっと対応してくれます。

 

■プロジェクター、音響、マイク

一通り必要なものはそろっています。

スクリーンは大きいの1つですが、液晶テレビが2つあり、会場のどこからでも見ることができます。

 

※音響使用料として、21,000円はかかります。

 

■ウェディングケーキ

手配してもらえます。飾り付けも、要望可能です。

 

■景品搬入

景品の搬入は、2~3日前位からOKです。(※記憶があやふやですみません)

 

 

スタッフの方も二次会に慣れているので、準備も当日もスムーズに進みました。

原宿・表参道付近で二次会お考えの方いましたら、オススメできます♪

 

 

結婚式準備関係の記事を続けてきましたが、式関係は今回でラストといたします。

次からは、気ままな日記を気ままに更新できればなと(u_u)